アメリカ留学したけどめっちゃ田舎。

留学情報総まとめ かなりぶっちゃけます 2018~

10年前まで日本は人気だったけど今は微妙という説

日本のテレビをあまり見る機会が今までNHKニュース以外無かったのですが

どうやら愛国的な番組が割と人気という記事をどっかで目にしました

 

外国人に日本の何が好きなんだい?と聞いたり

色々と外国人の口から日本を賞賛するコメント(ヤラセかどうかは置いておいて)などを聞いたりするらしいんですが

 

まあ悪い気はしないけど、こういうメディアによって日本国内の人が思う「外国人が思ってる日本のイメージ像」が出来上がっちゃうのかなと思いました

 

日本に行った時や日本にずっと住んでいた人達と話してると「外国人が思ってる日本のイメージ像」の認識が20年前で止まってるなあと。特に40代以上...

 

日本人が考える「外国人が見た日本のイメージ」ってめっちゃポジティブな意見が多い気がします。日本って言ったらアニメとか漫画が人気でしょ?とか日本人だから外国人に人気があるんじゃない?アジアでは日本のファッションが最先端でしょとか

未だにそう思ってる人達には悲報ですがここ20年の間にイメージはガラッと変わってる印象です

 

個人の経験から言うと10年前ぐらいまでは

日本 =   かっこいい 的なイメージ があったと思います。先生やクラスメートからポケモンについて聞かれたり割と初対面の人にもポジティブな話題 (電化製品のクオリティが良いとか。)について語る事が多かったんですが

 

最近は相当変わってきてます。あくまでも個人談なので参考までに..

 

日本に関心/関わる機会?が殆ど無いヨーロッパ人やアメリカ人と話す時に日本から来たと言うと振られる話題はだいたい

 

女性の人権問題、皇族、それから日本しかない変な物

 

の3つですね。アカデミックな場じゃなくてもこんな感じです

ちなみに日本しかない変なものとは猫カフェとか頭の上にトイレットペーパーが付いてる帽子(facebookで一時期ちょっとだけ流行ってた)とかとにかくヘンテコな?物です

 

ポップカルチャーよりかはよく「エンペラーが変わったんだって?」とか「女性の権利やばいらしいね」って聞かれますね

 

一応アジア圏ではアニメとかまだ日本文化がポジティブに浸透してた2000年代前半かそれ以前に育ってる世代には人気ですがもっと下の世代はどうなんでしょう

 

あと、授業中に日本のカルチャーについてのディスカッションがあったんですよ。

その時のアメリカ人の白人と黒人の学生数人が「日本のポップカルチャーはあまり聞かないので代わりに韓国や中国の例を出すとこんな感じです」みたいな感じで答えてて

 

アジアをひとまとめにしてるのか本当に日本のポップカルチャーが人気がないのか。

 

あとはポジティブなイメージが薄れてってますね(涙 もちろん全員がそういう訳じゃないんですが。

例えるとするならば

日本でよく中国のヘンテコニュースみたいなの取り上げられてるじゃないですか

突然スイカが爆発したり、ブランドのパクリとかそういう系の。

中国のほんの一部分(しかもマイナスイメージになる物や中国でも問題視されてる物とか)だけを見て中国はやっぱり〇〇だなあとか思うのってなんか違いませんか?

 

そんな感じでアメリカから見た日本はでは日本が中国を見るような感じというのが今のアメリカの若い世代の認識って感じがします。私の周りだけかもしれません(汗

 

てな訳で

ずっと日本に居た日本人が思う外国から見た日本のイメージにズレが生じてるかもなと思った記事でした。

 

 

 

よかったら他の記事もどうぞ。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ

↑留学ブログ、いっぱい載ってます