アメリカ留学したけどめっちゃ田舎。

留学情報総まとめ かなりぶっちゃけます 2018~

アベンジャーズから見たアメリカの正当化論

今のアメリカで絶大な支持を得ている映画文化といえば間違いなく

アベンジャーズです。

アベンジャーズだけじゃなくて似たシリーズのヒーロー物とかも大人気ですよね

今年の春にアベンジャーズの映画、エンドゲームが公開された時にはもう大学中がこの話題で持ちきりでした。ダイニングホールに入るや否や聞こえてくる会話がほぼ全員アベンジャーズ関係だったりアメリカの若者に多大なる影響を与えてるアベンジャーズですが私はそんなに好きじゃないんです...

 

アベンジャーズ好きな友達が多いのでよくアベンジャーズ系列の映画を見に行く機会が中学ぐらいの時から多かったんですよ

 

何回映画を見ても私好みじゃないのでアメリカでのアベンジャーズ熱は個人的にはちょっと過大評価かな?って感じだったのですが

見に行ったんですよ。エンドゲーム。今年の5月だったかな。

 

普段は閑散としてる映画館がめっちゃ埋まっててびっくり。エンドロールが流れた瞬間泣き出す人とかいたんですがはっきり言って私は超冷静に見てました。

 

ただ上映中ずっと気になってたのが

 

アベンジャーズは結局 暴力を正当化してんじゃん?

 

という事です。

全国のアベンジャーズファンの皆様ごめんなさい。この先アベンジャーズに対する否定的な意見が出てきます⤵︎

 

一応アベンジャーズとそのシリーズの最終章「エンドゲーム」を見た事がない人のためにストーリーを簡単に言うと

f:id:ixrene:20191106130835j:plain

アベンジャーズというヒーロー達が集結した団体が

 

f:id:ixrene:20191106130841j:plain

このサノスという全身紫のアントニオ猪木みたいな悪役を倒すという典型的な感じです。要するにアンパンマンとか食パンマンとかが何人か集まってバイキンマンを倒す的な。

 

アベンジャーズ系列の映画はヒーローの一人一人の映画を出したりしててみんな色んなバックグラウンドを持ってるんだよって感じのお話になってます。

で見てて思ったんですが

 

確かにサノス(通称:アゴ)は悪役という事になっている。星々を荒らして人口を削減しているという設定なのだが、もっぱら本人は人口を減らす事が少ない資源を残った充実に確保するという政治家の様なビジョンを持っているのだ。エクストリームな手法で魔法の石(インフィニティストーン)を集めて人口を半分に減らすのだがサノス自身はそれがみんなが苦しまない唯一の方法だと信じている。

 

本人は救世主のつもりなんですよ。方法は暴力的でかなり荒ぶってますが。

あるじゃないですか、親切心で助けてくれてるんだけど逆効果な場合とか。

 

アゴは一旦置いておいて、

アベンジャーズアゴを倒すために集まってネタバレですが最終的に殺害します。

最後はサノスいなくなって「やったぜ!」だったり色々と他のキャラクターのその後みたいなのが出てきますがここでは割愛します。

 

はい。これがアベンジャーズ映画の簡単なストーリーなんですが

 

正義 vs 悪をめっちゃ強調してないですか?

 

ヒーローものって大体そうですよね。アンパンマン vs バイキンマンとか。

アベンジャーズの場合主人公がアベンジャーズ達なので必然的にアベンジャーズが「正義」って事になります。

そうすれば勿論「悪」が必要となりますよね?その場合悪は滅ぼすターゲットになります。なぜって?正義側が正しいなら悪は倒さなければいけない。

我々は正義でそれ以外は間違ってる、即ち排除です。

なので悪(サノス)を倒すという事が正当化されます。

 

サノスも暴力的な行為をしてきた。でもそれは結局サノスの目的は全て利己的ではなく、世界中の資源を人々に行き渡らせるためだった。サノスはサノスで正当化しているのだ。

でもアベンジャーズは「悪」を倒すために暴力(サノスの首をはねたり正義と言えども残虐..)を振るう事が正当化されてるのである。

アベンジャーズはこう思ってるはずだ。「だって悪は倒さなきゃいけないじゃん?」

この正当化ってただ残虐な行為を使命や正義の宿命に仕立て上げてる様な感じしませんか?

 

こうやってアメリカの若者の「正義」はこういう映画で刷り込まれる正当化論によって作り上げられるのかと内心思いました。

エンドゲーム見た帰りに友達にこの話をしたら「アベンジャーズを見た人の感想というよりも某教授のハーバードの講義聞いた帰りみたいな事言うね」と(笑)

 

でも実際歴史ってそんなもんなんですよね

先住民虐殺を野蛮人の撲滅という謎な理由で正当化したり

原爆も戦争を終わらせる為に必要だったとアメリカは言うし

ドイツのユダヤ教の迫害もナチス側が アーリア人=正義, ユダヤ= 悪と正当化していたというバックグラウンドがあるし

ヨーロッパの中世史〜近代史とか見ると大体 キリスト教=正義 だからそれ以外の宗教は悪!なので根絶すべき!みたいなエクストリーム正当化がよく出てきますよね。

 

国やリーダー、宗教、文化的集団とかが自分たちの意見やステータスを確立したり有利な立場につくために暴力や残虐性を正当化してきたのが歴史ですもん。

 

バイキンマンだって行動に何かしらの理由はある訳だし 何がサノスを悪役に追いやったのかを説明する映画が無いので何も言えませんが

 

自分の「善」は誰かの「悪」かもしれなくて

正義はどこにでもあってどこにもない。

 

 

よかったら他の記事もどうぞ。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ

↑留学ブログ、いっぱい載ってます