アメリカ留学したけどめっちゃ田舎。

留学情報総まとめ かなりぶっちゃけます 2018~

なんでアメリカ人の友達がいないの?

この前母と友達の話をしていたら、

「なんでアメリカ人と仲良くならないの?」

と聞かれた私ですが 多分フレンドリーじゃない奴だなと思う事でしょう。

実際の所「アメリカ人」の友達は数人いるのですがアジアで言うところの「アメリカ人」ではない場合が多いのです

日本とかのアジアの国々で白人を見かけると大体の人が「アメリカ人」だと思うらしいんですね

アメリカ人は皆さんご存知の通り人種が多様な訳であって、その上で移民何世なのかとか家庭内での事情によってアメリカ国籍を持っていたとしてもアイデンティティが異なったりするので一概にはできないかなと

私の友達には最近アメリカ国籍を取った人や親が移民1世でアメリカと親の母国のアイデンティティが二つある人もいたり

一応「アメリカ人」の友達はいますが皆さんの言う完全にアメリカナイズドされているアメリカ人の友達はあまり多くはありません

人種・国籍は問わず話が続かない人続く人、趣味が会う人合わない人いますし、国籍で友達を選んでいるわけではないので去るもの追わず、性格があったりユーモアのセンスが合えば自然に仲良くなるという方法を選んでいるので

わざわざ「こういう友達が欲しい!」とは私は思いませんしそう思う人は多くないと思うのですが.. 

私の周りで完全なる?アメリカ人(考え方とか国籍、文化が完全にアメリカ的な?)と友達になっている人は大抵話題とユーモアのセンスがアメリカンな人が多いです

社交的だとか自分から興味を持って友達の輪に入ろうとする意欲はどうやら絶対必要ではないみたいです(実体験に基づく)

アメリカンな話題というのは流行りのドラマや曲、歌手だったりセレブのゴシップだったりっていう気がします。友人によるとパーティである曲が流れて「お、この曲好きなんか?」的なノリで仲良くなってるパターンが多いそうです。

日本人もそうなのではないでしょうか?大学の日本人会ではテレビ番組の話や流行りの曲、踊りで先輩後輩仲良くなってるみたいです。

日本人会の話ですが、いきなり流れてきた日本の曲に次々と周りの子達が歌い始めて

最終的に全員で歌ってたのを思い出しました。

どうやら有名な曲だったようで4年生から1年生までちゃんと歌っててびっくりしました。私だけ真顔でしたが内心カルチャーショックでした

共通の話題だけだとその話題に詳しくない人を疎外する感じになっちゃいますが、

友達ってなんとなく、気付いたら仲良くなってたっていう人が多いじゃないですか

一番仲良い子達もどうやってこんなに仲良くなったのかよくわかんないんです

ただユーモアが似てたり性格が似てる子と気が合えば自然に友達になるので国籍や人種は特に重要視はしませんが

ユーモアとかはやっぱり文化で違ってくるので

同じ「面白い話」でも  Aという地域では面白いけど Bという地域では全くウケない

という風に文化ですでに仲良くなりやすい人っていうのはある程度限られてきちゃうかもしれないです。

 

 

よかったら他の記事もどうぞ。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ

↑留学ブログ、いっぱい載ってます