アメリカ留学したけどめっちゃ田舎。

留学情報総まとめ かなりぶっちゃけます 2018~

アメリカ留学 SATとACTどっちがいいの問題

SATとACTどっちがいいの問題

 

アメリカの大学に入るためにはほとんどの大学にSATかACTのスコアを提出する必要があります。

SAT, ACTってどっちを受ければいいのと最初は戸惑ってましたが両方のメリット、デメリットを自分なりにまとめてみました。

 

※ SATもACTもマークシート方式 (エッセイ以外)で複数回受けられます

f:id:ixrene:20180616123344p:plain

 

SATは基本

 

Reading, Writing and Language, Math No Calculator, そして Math Calculator

 

4セクションに分かれています。

個人的に何回も受けてみて、ACTより難しい問題が多いかなと思いました。

私は算数が苦手なのでSATの算数には苦戦しましたが、日本の中学を出た知人によると日本の中学レベルの算数だそうです。しかも計算機使用OKなセクションもあるので日本の高校生は英語に力を入れるといいと思います

 

SATの時間配分ですが

f:id:ixrene:20180616123915p:plain

セクション別に何問あるか、与えられた時間、一問をどれだけ早く解けばいいのかが乗ってるチャートです。Prepscholarからお借りしました。

 

オプショナルで SAT Essayも受けられますがほとんどの大学でSAT EssayもSATスコアと一緒に提出をしないといけないので受けておいたほうがいいでしょう。SATEssayは大学に提出するエッセイとは別物なので注意。

 

ACT

 

English, Reading, Math, Science 

 

に分かれてて

SATよりシンプルで速く解ける問題が多いかなと。サイエンスが割とややこしいんですが出された問題をよく読めば答えが見つかります。というのもサイエンスが得意でない人でも答えを見出せるようにできているらしいのですが、問題自体が長い割に時間配分が短いので最初は焦りますが数回練習すれば慣れます(断言)

 

ACTは問題数がSATより多い割に与えられた時間が少ないです。

f:id:ixrene:20180616124729p:plain

セクション別に時間配分:

f:id:ixrene:20180616125008p:plain

一問につき、大体1分以下で解かないといけないですね。でも簡単な問題もあったりするのでそこまで大変じゃないですが練習でこの時間配分に慣れておいたほうがいいですね。 

 

ある人はSATの方が高い点数を取れたり、別の人はACTの点数の方が高かったりと

人によってどっちが向いてるかが違ってくるので、最初に両方の模試をしてみて点数が高かった方・合ってそうな方を選べばいいかなと思います。

 

模試参考リンク:

 

ACT 

blog.prepscholar.com

大体14ページあたりから質問が書いてあります。

答えはPDFの最後の方に乗ってます。

 

SAT

blog.prepscholar.com

これは問題と答えと説明が別々のPDFになってます。

 

私はACTもSATもほぼ一緒の成績だったので(ACTとSATの点数表示は違いますが)

両方合わせて6回ほど受けました。

 

アメリカの大学に出すSAT/ACTについて書いてあるブログとかには

SATとACTはあまり沢山受けない方がいいなんて書いてある所もありますが

基本私も周りの人達も大学側から受けたSATの回数とスコアを全部出せなんて言われたことはありませんでした。(そういう大学もあるのかもしれないけど)

 

f:id:ixrene:20180619150605p:plain

 

何で6回も受けたのかというと、受けるたびにスコアが大幅に上がるんですよ。試験慣れもするし、どういう問題が出るのか次受ける時に対策がしやすくなりますし。

 

あと結構大学によっては

一回のテストのスコアのみじゃなくて、何回か受けた中で一番スコアの良かったセクションを組み合わせて出願できるスーパースコアっていうのがあるので時間と金銭的な余裕があればぜひ。

 

最後に...

 

SAT/ACT勉強のコツは練習あるのみ!

あと、英語がそこまで得意じゃないなら算数で満点を目指した方がいいと思います。

私は算数が苦手だったので満点なんて考えられませんでしたが(汗

 

今度、SAT/ACT対策の勉強のコツをもっと詳しくまとめてみようと思います〜

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ

↑留学ブログ、いっぱい載ってます